[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
今日は冬至で~す!
12月22日、今日は冬至ですね。めるんちは今、かぼちゃを煮ています。
お母さん以外みんな、かぼちゃを好んで食べないんだけど「今日はかぼちゃを食べる日だからね」ってご飯の時に言われて食べさせられるんだよ。きっと!!
お風呂にはあれ!ゆず・・今日はゆずのお風呂です。
朝テレビで、桃栗3年柿8年の続きがあって 桃栗3年柿8年ゆずの大バカ18年って言うんだって!
ゆずは、実がなるまで18ねんもかかるの?
そしてお風呂に入れるのは、体のゆーずが効くようにって説があるらしいよ。
CIMG4472_convert_20091220165148.jpg
今日のめるです。
明日群馬からにいちゃんが、帰ってきます。にいちゃんと遊んでる夢でも見てるかな?
めるにも、今日はご飯の上にかぼちゃのせてあげようね。v(oゝω・o)v
[2009/12/22 15:28 ] | 未分類 | コメント(14) | トラックバック(0) | page top
<<うちのクリスマスのお話です v(oゝω・o)v | ホーム | める、大好き!雪ボール(o´∀`o)>>
コメント
そうだね。我が家もかぼちゃメニューだよ。
我が家はひき肉と一緒にあんかけみたいにして、無理やり食べさせます。
ビタミンたっぷりでいいのにね~。

明日D兄ちゃん帰ってくるんだね。
ポテ姉も明日帰って来ます。
久しぶりの全員集合です。
[2009/12/22 17:51] | URL | ポテ母です。 #ew5YwdUc [ 編集 ] | page top
同じく。。。今日はかぼちゃと・・ゆず湯でしたv-415
あずは、いつものご飯です。
ちょっと変わってると、あの人(v-286)食べませんから・・ハハ

ゆずって18年も、実がならないんだ、ホッホ~
ありがたく、頂かなくっては(⌒~⌒)ニンマリ

[2009/12/22 21:08] | URL | あずママ #pjvhhgbE [ 編集 ] | page top
冬至 かぼちゃ ゆず そうだったんだ…

うちはなぁ~んにもしてない…
ダメな母だぁ

める、気持ち良さそうに寝てる かぼちゃいっぱい食べたかな
[2009/12/22 21:44] | URL | もかママ #QjTIrFGU [ 編集 ] | page top
我が家はカボチャカレーでゆず湯。

ゆず18年は初めてしりました。

お兄ちゃん帰っきて賑やかだね。いよいよ年越しですね
[2009/12/22 22:03] | URL | まろくり母 #- [ 編集 ] | page top
e-451ポテ母さんへ
明日おにいさんが帰ってくるから、またゆず風呂です。
[2009/12/22 22:15] | URL | めるママ #4ifQ3KdE [ 編集 ] | page top
e-451あずママさんへ
かぼちゃの入ったごはん、あっという間に完食です
[2009/12/22 22:18] | URL | めるママ #4ifQ3KdE [ 編集 ] | page top
e-451もかママさんへ
そうだよ~今日は冬至だよ!
めるは、かぼちゃ うまそうに食べたよ
[2009/12/22 22:25] | URL | めるママ #4ifQ3KdE [ 編集 ] | page top
e-451まろくりさんへ
かぼちゃカレーおいしかった?
明日から、大勢で忙しくなるよ
[2009/12/22 22:33] | URL | めるママ #4ifQ3KdE [ 編集 ] | page top
うちもゆず風呂だったよ♪
18年もかかるの??
確かうちのはすぐになったような・・・
かぼちゃは好きじゃないのでおばあちゃんだけしか食べませんね
でもいつも大量に煮るから冷蔵庫に入ってま~す
[2009/12/23 07:46] | URL | 桃ママ #2Z5jlXfU [ 編集 ] | page top
e-451桃ママさんへ
18年っていってたよ!そんなにかかるのかね~
うちは、今日もゆずのお風呂で~す。
[2009/12/23 18:54] | URL | めるママ #4ifQ3KdE [ 編集 ] | page top
うちはかぼちゃは無かった(ノ_・、)
この間食べちゃったんだ。
めるはもらえたんだね~、良かったね(*^ー^*)

ゆずはお風呂に入れたよ♪
また一年元気で過ごそうね!
[2009/12/23 19:31] | URL | ちぃ菜ママ #c25PVKvg [ 編集 ] | page top
e-451ちぃなママさんへ
そうだねまた一年健康で過ごしてたくさん遊びましょう!
[2009/12/24 10:34] | URL | めるママ #4ifQ3KdE [ 編集 ] | page top
まぁ!!冬至って、そんな説があるんですか?!
まったく知らない私って・・・。とりあえず、母が用意してくれたカボチャをおいしく頂き、ゆず風呂に入ってあったまりましたよ~。
これで風邪ひいたら、私、おバカさんですよねぇ~(笑)

める、カボチャおいしかったかい?マックもショコラも食べなかったよ。
昨日クリスマスケーキ食べたんだけど、少しおすそわけしたの。
マックはもっとくれ!!ってカラの器を持ってみんなのとこにウロウロ。
でもダメ!!虫歯になっちゃうから。

める、お兄ちゃん帰ってきて嬉しいね❤安心しきって、年末年始のご馳走で太らないようご注意あれ!!
[2009/12/24 10:47] | URL | ちょん太武士 #IA2pnoEw [ 編集 ] | page top
e-451ちょん太武士さんへ
おかあさん、かぼちゃ煮ててくれてよかったね。
冬至には、かぼちゃとゆずがたくさんお店に並ぶんだよ~
日本の風習っていろいろあるね
[2009/12/25 23:23] | URL | めるママ #4ifQ3KdE [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://merugoro.blog68.fc2.com/tb.php/122-9e6d4a9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
